有明小学校保護者の皆様へ

徒歩・公共交通機関を利用してご来校ください

保護者の方が利用できる駐車場・駐輪場は、本校にはありません。保護者の方には、徒歩、公共交通機関を利用してのご来校をお願いします。近隣から、路上駐停車についての苦情が学校に寄せられることが多々あります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

■写真や動画の取り扱いについて■

児童の写真や動画は個人の情報であり、こどもたちの安心・安全のためにも、その取り扱いには十分気を付ける必要があります。学校での活動の写真・動画はインターネット上では公開せず、個人でお楽しみください。詳しくは以下をご覧ください。

写真や動画の取り扱いについて

 

■水筒の扱いについて■

本校では衛生面への配慮および熱中症予防から児童の水筒持参を認めています。必要に応じて持たせてください。詳しくは以下をご覧ください。

水筒の扱いについて

 

1人1台端末

本校では、1人1台端末(Chromebook)を積極的に活用しています。また、臨時休校や出席停止(体調がよい場合)の際は、オンライン授業に参加することができるようにしています。

有明小Chromebook活用のルール

Chromebook の貸与について

江東区版GIGAスクール構想についてや、端末の使い方(GoogleClasroom、GoogleMeet、ミライシード)については、以下リンクをご覧ください。

江東区版GIGAスクール構想について(江東区教育委員会)

 

■保護者宛文書の電子化■

本校児童・保護者以外が閲覧できないよう児童IDに紐付けて配信しています。

googleアカウントの切り替えについては以下をご覧ください。

手紙等の配信について

 

 

更新日:2023年04月06日 16:50:59