日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
5年生 長チャレ

IMG_0453.JPG

IMG_0442.JPG

 今年度1回目の長チャレ期間中です。それぞれのクラスで決めた目標数に向かって、中昼休み等に記録に挑戦しています。互いに声をかけ合ったり、苦手な友達にアドバイスしたりする姿も見られ、少しずつ記録が伸びてきています!!!

公開日:2021年11月17日 09:00:00

カテゴリ:5年
5年生 自然体験

1.jpg

3.jpg

2.jpg

11月1日(月)には、自然体験でマザー牧場に行きました。
このような行事は久しぶりで、こどもたちはとても楽しみにしている様子でした。

広大な自然が広がる牧場内を課題に挑戦しながら散策したり、グループで立てた計画に沿って班行動しながらおいしいソフトクリームを食べたりしました!!!
また、午後には乳搾りを体験し、目の前で見る牛の迫力に驚くこどもたちが印象的でした。

時間を守って行動すること、班で協力して行動することを意識して過ごしていました。これからの学校生活にも生かしてほしいと思います。

公開日:2021年11月02日 16:00:00

カテゴリ:5年
5年生 学年会

IMG_20211014_083510.jpg

後期が始まり、学年会を開きました。
主に生活面と高学年の役割や心構えについて話をしました。
来年度、最高学年として有明小学校をひっぱっていけるよう、しっかりと6年生の姿を見ながら、自分にできることを考えて行動に移していってほしいと思います。

公開日:2021年10月22日 09:00:00

カテゴリ:5年
5年 家庭科「ミシンにトライ!」

IMG_20211006_094004.jpg

IMG_20211006_091711.jpg

家庭科では、ミシンの学習をしています。
複雑な糸かけに、苦戦するこどもたちでした。
慣れるまで、練習あるのみ!!!

有明祭で展示するエプロンの作製にも取りかかり始めました。
完成が楽しみです!

公開日:2021年10月06日 09:00:00
更新日:2021年10月06日 10:03:41

カテゴリ:5年
5年生 「課題研究」

IMG_20210917_105917.jpg

IMG_20210917_105930.jpg

 全学年、夏休み中に取り組んだ「課題研究」を展示しています。
 昨年度は、夏休みの短縮により課題研究がなかったため、こどもたちにとって3年生以来の取組でした。高学年となり「課題を決め、計画的に調べてまとめる。」という内容に、初めは戸惑いを見せていたこどもたちでしたが、日々の家庭学習の成果もあり、それぞれの学びをしっかりとまとめることができました。

公開日:2021年09月17日 11:00:00

カテゴリ:5年
5年生 Ariake Sports dayに向けて

ソーラン節の練習が始まりました!
特徴のある動きに苦戦しながらも、ダイナミックで力強いソーラン節を目指し、
懸命に練習に取り組んでいます。
夏休みの間もそれぞれに練習に取り組むよう伝えたので、
夏休み明けにみんなで合わせて踊るのを楽しみにしています!

公開日:2021年07月20日 18:00:00

カテゴリ:5年
道徳授業地区公開講座 5年

IMG_1703.JPG

5年生は「のりづけされた詩」という話を読みました。
正直に過ごすことのよさについて考えました。

公開日:2021年07月02日 13:00:00

カテゴリ:5年
5年合同音楽

3時間目に、「アフリカンシンフォニー」の発表会を行いました。学年4グループがそれぞれに、楽器決め・パート分け・音色・強弱・リズムなどを工夫し、グループの演奏を創り上げました。

緊急事態宣言の延長に伴い、鍵盤ハーモニカやリコーダー担当の子は、オルガンや打楽器に変更しての演奏でしたが、協力し合いながら取り組んでいました。

最後には学年で合同演奏をしました。楽器が足りないのですが、声をかけ合い一緒に演奏したり、交代で演奏したりなど、臨機応変に対応している姿に成長を感じました。

IMG_7491.JPEG

IMG_7494.JPEG

IMG_7496.JPEG

IMG_7497.JPEG

公開日:2021年03月23日 13:00:00

カテゴリ:5年
5年生思い出プロジェクト2020~非日常を楽しもう~

5、6時間目は校庭を使って、「思い出プロジェクト2020」。企画・運営をこどもたち自身で行いました。
「戦闘中」「逃走中」ということで、楽しそうに走り回っている様子が見られました。

IMG_7501.JPEG

IMG_7498.JPEG

IMG_7499.JPEG

IMG_7500.JPEG

公開日:2021年03月23日 13:00:00
更新日:2021年03月23日 14:15:39

カテゴリ:5年
5年生 図工 【電ノコ ジオラマ】

五年生は、いま電動糸のこぎりを使って、立体作品を作っています。
パーツを土台、大・中・小と分けて、奥行き感を考えながら配置していきます。
「まずは切ってみる」、「詳細を考えてから切る」、「手触りをよくするためにやする」など、意欲的に活動していました。

Photo_21-01-28-11-41-12.807.jpg

Photo_21-01-28-11-41-02.692.jpg

Photo_21-01-28-11-41-08.079.jpg

Photo_21-01-28-11-41-10.716.jpg

公開日:2021年01月29日 14:00:00
更新日:2021年02月01日 16:42:23